メモ程度に

何かあったらメモしていきます。

ブースターとマウントの話

結構前にサバゲーフィールドのフリマコーナーでAimpointタイプのブースターが安く投げ売りされていたので購入しました。

f:id:neko3x:20180602115446j:plain


おそらく、こんなようなやつかと思われます。
f:id:neko3x:20180602120352j:plain


最初に付いていたマウント、20mmレールにベースを固定して
そのベースに対して着脱するマウントだったのですが、
いかんせんそのマウントのつくりが悪すぎて、、、。

箇条書すると

  • 上から見ると右側に傾いてる
  • ベースとマウントの間に遊びがある
  • 装着して、手で触れると動く
  • ちょっとした衝撃で動く
  • 控えめに言って上に乗せてるだけ
  • ケラレてる
  • 前後正しい向きに装着すると、ブースターの丸みがある部分が、マウントの後ろの部分に接触して途中までしか刺さらない
  • 前後逆にすると奥まで刺さるけど、今度はマウントが着脱不能になる
  • レールにベースを固定する際になぜか微妙に前後する遊びがあって、手前に寄せた状態にしておくと、ベースとスローレバーとが干渉して上下着脱不能になる

どうやればこんなに酷いものが作れるのだろうか、、という感じのマウントベースでした。
とにかく、こんなろくでもない物を使っていても仕方ないので、
代わりになるマウントを探す事に。


希望としてはフリップトゥサイドマウントが良かったのですが、
どうもブースターとマウントは別売りしてないらしくていくら探しても見つからない。
仕方がないのでオーソドックスな固定式のマウントか、QDマウントで探す事に。
しかしそれもなかなか合いそうな良い物が見つからなく半ば諦めかけていると、
友人が赤風呂本店で見つけたと報告してくれました。

神々しい光がさしている…
f:id:neko3x:20180602130313j:plain

とりあえず誰かに買われる前に急いで買いに行きました笑
まじで友人に感謝です。
ちなみに最初に貼った写真に付いてるブースターのマウントがこれです。

しかし結局なにかしらの問題点はある。

実際にはこのマウントも作りが良い訳ではなくて、
装着してみたらどうしても軸が右にズレて中心に来ないので、
マウントリングの間にアルミホイルを折りたたんで挟んで調整しました。
ブースターとドットサイトの高さが合わないのか、角度が合わないのかは不明ですが、
とにかくレティクルが上の方に寄ってしまうのはどうにもならないので諦めました。


マウントに関しては色々と騒動がありましたが、
このブースター自体はとてもクリアで見やすく、
アイレリーフもわりと長い方だったので使い勝手はとても良いです。

一先ずは、ちゃんと使えるようになってよかったです。
やはり、ドットサイトとブースターの組み合わせは格好良いですね。
f:id:neko3x:20180602133640j:plain

(購入したフリップトゥサイドマウントのQDレバーのロックの存在を知らずに、
購入して数十秒くらいで無理やり操作してロックを破壊したのは内緒です笑)


ここまで読んでいただきありがとうございました。