メモ程度に

何かあったらメモしていきます。

ゼンハイザー HD650の音量が偏った話

先日ゼンハイザーのHD650というヘッドホンの

イヤーパッドを交換がてら清掃していた時の話です。


f:id:neko3x:20180926234608j:image

 

ヘッドホンのイヤーパッドを外すとこんな感じになっているのですが、
f:id:neko3x:20180926234433j:image

センターにある振動板部にゴミが混入したのでエアダスターで飛ばそうと思い、

エアーを吹きかけた瞬間に風の勢いが強すぎて振動板が凹んでしまいました。

 

HD650は分解したことは無かったけど、調べた感じ

工具無しで簡単に分解できるように、各パーツははめ込み式なっていました。
f:id:neko3x:20180926235140j:image

 

 

振動板はぷにぷにの素材なので凹み自体は裏からエアーを入れる事でなんとか直せたのですが、

組み立てて聴いてみると凹んでしまった右側の音がなんとなく小さくなっている気がしました。

 

最初は気のせいだと思ったのですが、日を改めて聴いてみても小さく感じたので、

PCの設定やケーブル周り等を色々確かめたのですが結局原因は分からず。

 

 

また違う日に、やはり弄った方のドライバーユニット部に原因があるのではと思いもう一度分解してみました。

今度は左右ともに分解してよく見比べてみると、

弄った方のユニットは振動板がマグネットから少し浮き上がった状態になっていました。



f:id:neko3x:20180926235919j:image

真ん中の金属っぽい色してる部分が浮いてました。

こいつをマグネットにしっかり押し付けてあげる事で音がちゃんと出るようになりました。

 

 

そもそもの原因が自爆なのであまり無い事かもしれませんが、

ヘッドホンの左右の音量に差がある原因の可能性の1つとしてここにメモしておきます。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。