メモ程度に

何かあったらメモしていきます。

MWSのチャンバー周りの不具合

ここ数ヶ月ずっとMWSのホップが安定しなくて、

 

少しかけただけなのにホップがかかりすぎてBB弾が空の彼方へ飛んでいったり、

ホップを緩めてもホップアームが降りてこなくて、

全バラしないと戻らなくなったりしてました。

 

 

ただ、検索してみてもみんな口を揃えて

「ガスガンは反動を楽しむものだから」とか

「オマケで弾が飛ぶと考えるんだ」とか言って、

結局解決策が見つかりませんでした。

ぼくも、まぁそんなもんなんだろうと思っていました。

 

一応ホップパッキンの劣化等を疑って、メイプルリーフのやつに交換してみたり、

押しゴムの劣化を疑って、フラットタイプのやつに交換してみたりしましたが、

結局解決することはありませんでした。

 

 

ところが先日、チャンバーを交換している際に不具合の原因を特定する事ができました。

 

 

Laylaxのカスタムチャンバーを購入して、いざ組み込もうとした所、

なぜかやたらキツくてアウターバレルの中に収まってくれませんでした。

 

初めはカスタムチャンバーが純正より少しデカイんだろうと思ったのですが、

シリコンスプレーを吹いたりしてもどうしても組み込めなかったので、

最終的にバレルを少し削って無理やりねじ込みました。

f:id:neko3x:20191004190900j:image

拾い画なので問題あれば消します。

 

 

そしていざ組み上げて、一度ホップをかけて、再度ホップを0に戻してみると、

なんと前までと同じくホップアームが降りないバグが発生してるではありませんか。

 

これはもしやと思い、アウターバレルをもう少し削り、

バレルレンチで無理やり広げたりもして、

もう少し緩くしてからチャンバーを組み上げてみると、

ちゃんとホップアームが動作するようになりました。

 

つまり、何らかの理由でアウターバレルの根元側が変形して、

チャンバーが締め付けられてホップアームが摩擦でちゃんと動作しなくなり、

ホップがガンギマリしてBB弾が空の彼方へと飛ばされていた訳です。

(ただ、まだ直してから一度もサバゲーに行ってないので確定ではありません。)

 

もし同じような症状に悩まされている人がいましたら、

アウターバレル自体を交換してみるのもアリかもしれませんね。