メモ程度に

何かあったらメモしていきます。

マルイ M45A1 CQBピストル

先日、マルイのM45A1を購入しました。
ぼくはサバゲー歴がまだ浅く今回は初のハンドガン購入です。

f:id:neko3x:20180602105137j:plain
f:id:neko3x:20180602105158j:plain

アンダーレールがあるのでホルスターはBLACKHAWK!のomnivoreを使用しています。
使用できるホルスターについてはこちらの記事を参考にしました。
ECHIGOYA南福岡BLOG:【発売記念】M45に合うホルスター選手権


これしか所持していないので他のハンドガンと比較できないのが痛いところですが、
とりあえず簡潔に悪い所だけ書きます。
良い所なんて色んな人が書いていると思うので笑

  • 塗装がハゲやすい

ハンマーの内側はすぐにハゲてきました。
スライドのフロント側はホルスター内部に擦れてすぐにハゲました。
サバゲー使用なら気にしなくて良いとは思いますが。
f:id:neko3x:20180604114203j:plain
f:id:neko3x:20180604114216j:plain

  • フロントサイトが緩い

おそらく左右にズラして位置の調整ができるように
なっているのだと思いますがいかんせん緩すぎます。
緩すぎてホルスターに出したり入れたりする時に内部に触れると勝手に位置がズレます。
指で軽く押すだけでも動きます。

個体差かもしれませんが、致命的な欠点です。
表に見えてる六角はダミーなので、ドリルで穴を開けてタップを切って、イモネジを使えば解決できそうですね。

  • スライドの、グリップ接合部が鋭利に尖っている

スライドを引いた時鋭利に尖っている角の部分が親指の付け根に触れて、
皮膚が抉られるように切れました。
スライドは変なガタツキもなく作りはかなり良いのですが、わりと痛かったです笑
f:id:neko3x:20180604114250j:plain


また何かあれば追加します。

  • M45A1 CQBピストル
  • 発売日:2018.02.23
  • 価格:¥18,800(税別)

M45A1 CQBピストル - ガスブローバック | 東京マルイ エアソフトガン情報サイト

CQB(クロース・クォーター・バトル、英: Close Quarters Battle、近接戦闘)とは、
市街地や建物内のような狭隘な場所、飛行機、船舶内部等の限定的な閉所で行われる歩兵主体の戦闘をいう。(wikipediaより)