メモ程度に

何かあったらメモしていきます。

マルイ SCAR-Lのストックのギシギシ音を消す方法

タイトルの通りです。

音のなる場所は大まかに3箇所くらいあって、

 

まずストックとチークピースのジョイント部分、ここが1番ギシギシうるさい。f:id:neko3x:20181211212850j:image

この写真のセンター辺りの丸い部分です。

 

ところで、この丸い部分が軸になっていて、ここを両側にグイッと広げて持ち上げると軸からチークピースが外れます。

そこが外れたら、チークピースの高さ調整ボタンを左右両側から押し込んで、

押し込んだまま上に引っ張るとチークピースがストックから外れます。

 

次にチークピースとストックとが接している部分。

f:id:neko3x:20181211213132j:image

チークピースの内側と、ストック側の両方が擦れています。

 

そして最後に、ストックのお尻にハメるバットプレートの内側と、そのプレートがかぶってくるストックの縁の部分です。

 

この3箇所にグリスを塗るとSCAR特有のストックのギシギシ音はほぼしなくなると思います。

ストックはプラスチックなので、塗るならプラスチックを侵食しないシリコングリスが適してると思われます。

 

ぼくはそれだと粘度が足らない気がしたので、プラの侵食は無視してメカボ用の高粘度グリスを薄く塗り伸ばしました。

無事グリスがプラを侵食して不具合が出たらここに載せようと思います笑

 

ご参考にどうぞ。