メモ程度に

何かあったらメモしていきます。

マルイM45A1用DETONATOR アルミアウターバレル 加工点

【DETONATOR 14mm 正ネジ仕様 Storm lakeタイプ サイレンサー対応アルミニウムアウターバレル】
http://echigoya-tokyo.jp/products/detail.php?product_id=12102

マルイのM45A1用にこれを買ってきたんだけど純正と比較するとあちこち形状が違ってて、
さすがにポン付けとは行かなかったので修正箇所をメモしておきます。


まずこの並んだ出っ張りと溝の部分
f:id:neko3x:20180606232102j:plain
スライド内の上部にピッタリとハマるようにできているのですが、
写真のシルバーの純正品を見ると出っ張りの大外側に三角のスロープのようなものが付いています。
f:id:neko3x:20180606233511j:plain
これです、そのすぐ横には小さなポッチもあります。

このスロープがとても重要で、スライドを動かす際にスライド内部の溝から
バレルの出っ張りが外れないといけないのですが、
このスロープが無いと溝から外れなくてスライドが動きません。

そして横のポッチ、こいつが1つ目の出っ張りに付いているおかげで、
そこより後ろの凹凸がスライド内部の複数の溝に干渉せずにスムーズにスライドさせられるのだと思います。


加工後の写真です。
f:id:neko3x:20180606234013j:plain
角を2箇所、手前はガッツリ、隣は軽く削りました。


ポッチは作れないので出っ張りのピン角部分を削るだけしかできないのですが、
一応削るだけでポッチがなくてもちゃんとスライドは可動しました。

しかしこいつを削ると出っ張りの幅が減るので、幅が減った分少し遊びが生まれてしまい、バレルが前後に数mm程度カタついてしまいます。

(削らなくとも、1つ目の出っ張りの角部にスロープ状の何かを付ける方法があるのならばそれでも問題ないと思われます。
ただし、可動部なので負荷に耐えられるものでなければならず、筆者には削る以外は思いつきませんでした。)



そしてもう一箇所、スライド内部のこの部分
f:id:neko3x:20180607092311j:plain
これがバレルの後ろ側の角に干渉します。
f:id:neko3x:20180607092603j:plain


このように削りました。
f:id:neko3x:20180607094337j:plain

組み込むとこんな感じです。
f:id:neko3x:20180607094357j:plain


ここまで加工した所でようやく普通に可動するようになりました。

黒のアウターバレルは格好良いですね!
f:id:neko3x:20180607094757j:plain
f:id:neko3x:20180607094756j:plain


まだゲームでは未使用なので、後日なにか不具合が出たら報告します。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

6/11追記

並んだ出っ張りの裏側も干渉してそうだったので、加工したら追記します。

6/13追記

裏側の写真です、干渉してる部分が勝手に削れています。
f:id:neko3x:20180613214006j:plain

後ろ側の角もでしょうか?
こちらは少し削るだけでも良さそうですね。