メモ程度に

何かあったらメモしていきます。

First Spear ミッシングリンク

ガンベルトにmolleシステムのポーチを取り付ける際、
molleに対応しているベルトパッド等を使用しないでベルト直に取り付けると、
ストラップベルトをウェビングに編み込めないのでポーチが固定されず、簡単に左右に動いてしまい困る事があると思います。

その問題をサクッと解決できるのがFirstSpearのミッシングリンクです!

(ドヤ顔で書いてるけどすげー昔からあったのねこれ!)


つい先日、タクティカルベルトに付けようとM45A1用のピストルマグポーチを探しに行った時に、
ポーチが固定されず動いてしまう事を懸念してショップの店内であれこれ見ながら、
どうしたもんかと小一時間ほど悩んでいました。

ベルトパッドを付ければ解決するけど分厚いから腰回りが蒸れそうだし、
生地分余計に重たくなるのが嫌だなーと思って、
どうしたら良いのかを友人に相談してみたら、こんなん使ってるよ!と教えていただきました。


f:id:neko3x:20180608080227j:plain
ミッシングリンクはこのような形をしていて、裏がベルクロになっているので、
内側にベルクロがあるベルトに付ける事でしっかりと固定され横の動きを完全に止める仕組みになっています。

しかし、いざ実際に取り付けてみようと思ったら、付け方がよく分からない。
少しの間考えていましたが埒が明かないのでさっさとググりました笑


まずポーチのストラップにこのように通して、ストラップをウェビングに通します。
f:id:neko3x:20180608084057j:plain


その後ミッシングリンクをベルトのベルクロに貼り付けて、
f:id:neko3x:20180608091159j:plain


ミッシングリンクの下の輪っかにストラップを通して固定して完成です。
f:id:neko3x:20180608091145j:plain
なんだこれめちゃくちゃ手軽で簡単!


こんな感じになりました。
f:id:neko3x:20180608091337j:plain
f:id:neko3x:20180608091338j:plain


単純ですが良くできていますね!
今時誰でも知っていそうな事ですが、
ぼくにとっては目からウロコなアハ体験でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


買ったもの↓
ファーストスピア ミッシングリンク 6個セットの販売 - ミリタリーショップ