メモ程度に

何かあったらメモしていきます。

サファリランド マガジンクリップ AR15用はSCAR-Lには使えない!

タイトルで完結していますが一応内容も。


先日アキバのミリショップを散策中、
セールワゴンの中にサファリランドのAR-15用のマガジンクリップを見つけました。

f:id:neko3x:20180528222439j:plain
f:id:neko3x:20180528222949j:plain

マガジンクリップとは

マガジンを横に2つ連結して、
マグチェンジを行う際に連結しておいたマガジンにスッと差し替える事で、
素早いリロードができるようになるといった物です。

いちいちポーチから抜いて入れ替えて〜という作業の手間が省けて楽になる上に、
見た目もなんか凄そうになる一石二鳥なやつです。


AR-15用と書いてありますが、つまりSTANAGマガジン用という事になるので、
ぼくの愛銃はSCAR-Lなので使用できると判断し、
値段も定価の3kから800円ほど安くなっていたので購入してみました。
その結果がKO☆NO☆ZA☆MA!

なぜ使用できないのか

SCAR-Lは、左右どちらからもマガジンをリリースできるアンビマガジンキャッチボタンというのを搭載しているのですが、
左側はそのマグキャッチボタンの上部に
ボルトキャッチリリースボタンも配置されています。

f:id:neko3x:20180602091404j:plain

その上下に配置してあるボタンの左側にある謎の突起物、
こいつがマグクリップを使用した際にマガジンと干渉してしまうのです。

それでこいつ、何者かというと

f:id:neko3x:20180602093419j:plain

ボルトキャッチガードなどという、
ボルトキャッチリリースボタンとの接触防止のパーツだったようです。
今回の件があるまで存在意義が完全に不明でした笑


そんなこんなで、
ぼくのマグチェンジ高速化の目論見は
たった一つの突起のせいで物の見事に挫かれたれたのでした。
(そもそもAR-15用とあるのだからM4やM16で使えよって話ですね。。)


ここまで読んで頂きありがとうこざいました。